かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

MacBook Proにて利用中。おすすめアクセサリ!

MacBook Pro 2016の13インチモデル(Touch Bar非搭載モデル)を購入してから1年以上経ちました。


初のMacでしたがとても気にって使用しております。「本当に買ってよかった!」

 

今回はお気に入りのMacBookがもっと好きになる、おすすめのアクセサリをご紹介します。

f:id:oise3:20180526092605j:plain

 

おすすめスキンシール

大切なMacBook
できれば綺麗な状態を維持しておきたいです。
そこで最初はケースの導入を検討しました。

 

しかし、ケースは衝撃には強いですが、せっかくのコンパクトなMacBookプロが一回り大きくなってしまう。

 

そこで、
 ・外へ持ち出す機会は多くなく、ほとんど家で使用する点
 ・持ち歩く際には別途バッグに入れる
を考慮し、スキンシールを選択しました。

 

スキンシールはMacBookの全面もしくは一部に貼り付けるシールです。

シールですので落下などの衝撃には対応できませんが、擦り傷は防止できます。

 

そして、スキンシール選び。

しかし、せっかくの美しいMacbook傷は防ぎたいですが、美しさは損ないたくないです。

 

そこで、選んだ商品が「wraplus for MacBook Pro 13 インチ スキンシール」

f:id:oise3:20180526093506j:plain

自分のMacbook Proはスペースグレイです。色は同系統の「ガンメタリック」を選択しました。

 

シールと本体で色味は異なりますが、シールはザラザラした素材であり、素材感がシールと本体で異なることで、良いコントラストになっており、素のMacBookとは違う意味でかっこいいです。

f:id:oise3:20180526093628j:plain

リンゴのマーク部分はきっちりくり抜きされ取り、しっかりとリンゴマークを確認できます。

 

1年経過した今も、シールの剥がれもなく、とても良い商品だと思います。

by カエレバ

 

おすすめUSBアダプタ

MacBook ProにはUSBポートがついておりません。USB-Cポートのみです。

 

そのため周辺機器(外部メモリリーダーやデジカメとの接続など)を接続するためには、USB-C対応のアクセサリを買うか、USB-CとUSB変換アダプタが必要です。

 

自分は、
・すでに持っている周辺機器を流用したかった
・USB-C対応アクセサリはまだまだお高い
という理由から、USB変換アダプタを購入しました。

 

購入した商品は、
「AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ」です。

f:id:oise3:20180526093817j:plain

Apple商品の周辺機器でよく聞くメーカーです。
メーカーの印象としては「そこそこ満足できる商品をリーズナブルに」といったところでしょうか。

 

商品の性質上、特徴は特にありませんが、USBからUSB-Cへの変換をしっかり行ってくれます。(当たり前か。。)

 

これも1年以上使用しておりますが、特に不具合もなく活躍してくれています。

by カエレバ


おすすめバッグ

MacBook Proは基本的には家の中で使用しますが、たまには外に持ち出します。
たまにはカフェでドヤりたいです。

 

また、スノーボードなどの宿泊旅行では、動画確認などの目的で、Macbookを持参します。

そこでバッグを購入することとしました。

 

Macbookが最高にかっこいいので、バッグにもこだわりたいです。
インナーバッグとしても利用しますが、バッグのみで持ち運ぶこともあるので、デザインを重視して選択しました。

 

購入した商品は「BRIEFING QL FLAP 11」

f:id:oise3:20180526094023j:plain

BRIEFING(ブリーフィング)はミルスペックに準拠したタフなバッグを作るMADE IN USA のバッグのブランドです。


自分はこのブランドが大好きでこの商品以外にもいくつかのバッグを愛用しております。

 

「QL FLAP 11」MacBook Proの13インチモデルにぴったりサイズです。
(最初は「QL FLAP 13」を購入しましたが、ぶかぶかで交換をしていただきました。)

f:id:oise3:20180526094116j:plain

 

前面のチャック付きポケットに電源類が入れられるし、内側にクッション素材が入っており衝撃を吸収してくれるし、まるでMacBookProのために作られたかのような商品です。

 

もちろんただのクラッチバッグとしても活躍します。

by カエレバ

 

液晶保護シートは必要か?

綺麗なretinaディスプレイを維持するため、液晶保護シートの使用を当初は検討しましたが、液晶保護シートにより綺麗さが損なわれることを懸念し、結局見送りました。

 

今の所、液晶に傷がつくこともなく、その判断は誤っていなかったと思います。
このガラスかなり頑丈です。

 


以上、「MacBook Proにて利用中。おすすめアクセサリ!」でした。
アクセサリによって、ますますMacBookに愛着が湧くようになりました。これほど長い間愛することができるプロダクトはなかなかないですね!