かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

夏休みにぜひ!一人旅におすすめな国まとめ!

夏が近づいてくると、毎年ソワソワします。
「今年の夏はどこに行こう」と。

 

社会人になってからひとり旅も初めて、すっかりその魅力にハマっています。

 

友達との旅行もいいですが、一人旅の魅力は自分の気ままに行動できることです。
「その日その時に、どこに行くのか?何をするのか?」を自分の意思100%で決めることができます。
また時には「一日中ホテルでゆっくりする」という選択肢も選べます。

 

旅先での(または計画段階での)いろいろな選択肢を、こだわりをもって一つ一つ決めて行く作業がとても楽しいです。

 

今回は過去に一人旅で訪れた国の中かから、オススメの国をご紹介します!

f:id:oise3:20180602094633j:plain

 


心が穏やかになる国「ミャンマー

まずはミャンマーをご紹介します。

 

ミャンマーに数日滞在すれば、身も心もリフレッシュでき、きっと穏やかな気持ちで帰国できます。

 

ミャンマーのオススメ理由は・・・
バガンの仏塔巡りが楽しい!
②人が優しい!
③食べ物が日本人好み!


バガンの仏塔巡りが楽しい!

ミャンマーの最大の見所はバガンです。

バガンには世界三大仏教遺跡があります。

広大な森林に遺跡が点在しており、1日では到底回りきることはできません。

f:id:oise3:20180602160122j:plain

この遺跡をタクシーや自転車で巡りのですが、自分のオススメは電動バイクです。

地図を片手に目当ての仏塔を目指します。それが終わったら、次の仏塔を目的地に定めさらに移動します。

f:id:oise3:20180602160248j:plain


朝日や夕日もきれいです。
いくつかの仏塔は天辺まで登れるのでそこから太陽を眺めます。

f:id:oise3:20180602104558j:plain

数日滞在すると、自分のお気に入りのコースが出来上がってきます。
(朝は朝日が見えるこの仏塔、昼は人が少なく読書もできるこの仏塔、といった具合に)


②人が優しい!

ミャンマーの方達は大人から子供まで笑顔が素敵でとても優しいです。

日頃は利害関係が絡み合う社内外の方々と日々戦いのサラリーマン社会に身を置いているため、これだけで十分に癒されます

普段生活している社会が全てであると気づかない間に思い込んでしまうので、「こういう社会もあるんだなぁ」としみじみ思います。。

観光スポットでは、例のごとく、絵葉書やスカーフなどのお土産物を勧めてくる売り子がたくさんいます。他国ならばすぐに追い払いますが、この国では彼らも憎めない存在で癒しとなります。

f:id:oise3:20180602104727j:plain

とても熱心な売り子がいたので、簡単なガイドをお願いしました。
ガイドは本業ではないので知識は?でしたが、穴場スポットをたくさん紹介してくれました。


③食べ物が日本人好み!

ミャンマー料理はカレー料理が中心です。

カレー、カレーベースのスープ、カレーベースの炒め物。

ほんのり甘くて辛さは控えめのカレーですので、多くの日本人の方の口に合うと思います。

f:id:oise3:20180602104743j:plain

特にエビをカレーで炒めたタマリンドが入った料理、本当に美味しかったー。

f:id:oise3:20180602104646j:plain

 

情熱の国「スペイン」!

次にスペインをご紹介します。

実はスペインが最も一人旅にオススメの国です。
ただし、7日間以上のお休みが取れる時に行って欲しいです。

都市間は離れていますが、高速鉄道や国内線飛行機を使えば気軽に移動できます。

多岐にわたる魅力を持った国です。

スペインのオススメ理由は・・・
①訪れるスポットが多い!
②バルがあるから一人で食事しやすい!
③本場のサッカーが観戦できる!

①訪れるスポットが多い!

スペインは、国土が広いだけあり、都市によって全く違う表情を持っています。大阪と北海道が全く違うように。

バルセロナでは、サグラダ・ファミリアをはじめとしたガウディの建築物巡り。

f:id:oise3:20180602175105j:plain

南部のグラナダではアルハンブラ宮殿を訪問し、夜はフラメンゴを鑑賞。

f:id:oise3:20180602175148j:plain

セビリアでは、スペイン広場セビリア大聖堂(カテドラル)をぶらぶら。

f:id:oise3:20180602175340j:plain


②バルがあるから一人で食事しやすい!

スペインと言えばバルです!
都市ごとに趣向は違えど必ずバルがあります。バルはスペインの文化です。

最近は日本でもバルがたくさんできていますが、バルは気軽につまみとお酒を取ることができる居酒屋です。

海外での一人旅で一番困るのが食事です。
日本では牛丼屋や立ち食い蕎麦屋がありますが、海外では一人で気兼ねなく食事できるレストランが少ない。
その点、バルは一人でいて全く違和感がないのでありがたいです。

バルでもパエリアなどの大方のスペイン料理を堪能することができます。

f:id:oise3:20180602175652j:plain

f:id:oise3:20180602175806j:plain

 

f:id:oise3:20180602180241j:plain

 

③本場のサッカーが観戦できる!

スペインと言えばサッカーです!リーガエスパニョーラです!

知ったかぶりで言ってみましたが、自分はサッカーのことは全くわかりません。日本ではJリーグをみに行ったことはありません。
にも関わらず、スペインで人生初のプロサッカーを観戦しましたが、とても面白かったです!

試合のことわよくわかりませんが、、とても興奮したことを記憶しております。
興奮の理由は、観客席がピッチにとても近いため、選手のスピード感が非常に伝わってきて迫力があったことと。
また、スタジアム全体が異様な熱気を帯びており、ファールやゴールの際には一斉にサポーターが大きな声を上げ(「ウォー」とか「ブー」とか)独特な空間にいることを感じたことです。

f:id:oise3:20180602180545j:plain

特にゴール前のフリーキックの際には鳥肌が立ちました。

f:id:oise3:20180602181006j:plain

試合中は周りの人との一体感が得られるので一人でも十分楽しめます。

 

一人旅の定番「カンボジア

最後にカンボジアをご紹介します。
カンボジアはタイと並んで一人旅の定番スポットかと思います。やはり定番には定番となるだけの理由があります。

自分は気に入って2回訪れています。ほんとに何度行っても魅力的な国です。

カンボジアのオススメ理由は・・・

①一人旅旅行者が多い。

②何と言っても世界遺産アンコールワットがある。

③夜も楽しめる。

 

①一人旅旅行者が多い。

カンボジア多くの一人旅旅行者が訪れます
場合によっては宿や観光地で友達になって一緒に行動できることもあるかと思います。

f:id:oise3:20180602183023j:plain


②何と言っても世界遺産アンコールワットがある。

カンボジアの最大の魅力はアンコールワットです。

アンコールワット遺跡群ですので、寺院の建物が各所に点在しております。
それぞれが異なる特徴・魅力を持っておりますので、気になる遺跡を中心に自分でルートを作って、トゥクトゥクやバイクタクシーで巡ります。

宝探しの冒険みたいなところが楽しいです。

 

メインのアンコールワット

f:id:oise3:20180602183112j:plain

トゥームレーダーの撮影場所として有名なタプローム

f:id:oise3:20180602183138j:plain


③夜も楽しめる。

アンコールワットがあるシュムリアップ。実は観光客向けに結構街が栄えています
飲み屋は大音量でクラブミュージックを流し、様々な言語が飛び交って、一晩中ににぎやかです。
夜も精一杯楽しみたいという人にはおすすめです。(笑)

 

f:id:oise3:20180602183214j:plain

 

以上、「夏休みにどうぞ!一人旅におすすめな国まとめ!」でした。
まだまだ魅力的な国はたくさんあります。これからもいろいろな国を訪れたいです。