かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

30代におすすめするメンズファッション雑誌4選!

こんにちは「かたぱん。」です。

本日は、30代の男性の方々にオススメするファッション雑誌をご紹介します!

f:id:oise3:20180603185322j:plain

お盆や年末年始などの長期休暇は、毎年高校や大学の同級生と集まります。
先日のゴールデンウィークも集まってお酒を飲みました。

話の内容は学生当時と変わらず、くだらないことばかりです。
あれから15年以上経ってますが、年を取ったことを感じさせません。

ですが、彼らのファッションが加速度的に年老いてますっ!

なんと言いますか、
・当時からファッションに無頓着な彼は、さらに無頓着ファッションに。
・学生時代のファッションから時代がストップして、ノスタルジーなファッションに。
・ファッションに対する意識は高いが、年相応ではないやんちゃファッションに。
と行った具合です。

彼らは、今の年齢で着るべき服装がわからないのです。


なぜ30代男性はファッション雑誌を読むべきか?

30代の男性が着るべき服を見つけるためには、まずはファッション雑誌を読んでしっかりとした知識を身につけるべきであると思います。

その理由をご説明します。

 

f:id:oise3:20180603224049j:plain

外見が衰えてくるから。

自ら言うのも恥ずかしいですが、、
自分は年々ファッションに対する意識を向上させています。
それは、体型や頭、顔のいたるところで、劣化が進んでくるからです。

それを「年を重ねた男の魅力」に繋げられれば良いのですが、現実は難しいです。

そうした劣化をカバーするためにも、はたまた劣化を魅力につなげるためにも、自分に似合うファッションを見つけるべきだと考えます。


他人のファッションに触れる機会が少なくなるから。

おしゃれな方、ファッションに対して意識が高い方は、百貨店が集まる都心部や、完成したばかりのオシャレスポットに頻繁に顔を出します。
そのような場所に出向けば、自然と彼らがリアルな教科書となり、ファッションを学ぶことができます。

しかし、30代となるとそう行った場所へ出向くきっかけとなる、デートや合コン、飲み会の機会は減ってくるため、ファッションを学ぶ機会が少なくなります

この機会の損失を別の方法(=ファッション雑誌)で補う必要があります。


時間とお金が限られるから。

これは特に結婚されている方に言えることですが、家族を持つと、ファッションに割くことができる時間とお金が限られてきます。

「1日かけてじっくりと複数店舗を廻る」ですとか、「似合うかどうかわからないけど、とりあえず買ってみる」とか、現実的に難しいと思います。

そこで、本当に必要な服を効率的に探す必要があります。
そのために、多くの情報を一度にインプットできる雑誌は有効です。

例えば、
・自分が似合いそうな服を取り扱う店舗の目星をつける。
・欲しいアイテムのおおよその価格感を把握する。
・予算にぴったりなブランドを見つける。
と行ったことが可能になります。


おすすめファッション雑誌まとめ

それでは、おすすめする30代男性向けのファッション雑誌をご紹介します!
全て自分が毎月購読している雑誌です!

おすすめファッション雑誌①「Begin」

こだわる男の「モノ&ファッション」Begin です。

f:id:oise3:20180603224456j:plain

この雑誌は男性のライフスタイル雑誌なので、ファッション雑誌に位置付けて良いのかと言う自問自答はございますが、紙面の多くでファッションアイテムを取り扱っています。

この雑誌は、編集者が本当に思い入れがあるアイテムを選りすぐって紹介されています。

例えば、
・ベストセラーの間違いないスニーカー
コスパがいいバッグ
・高スペックなアウター
などです。

プロダクトとしておすすめできるか否かと言う観点で選別されているので、自分が着用して似合うかどうかは別問題ですが、長く使えるor快適に使える「良い物」に関する情報を収集することができます。

商品の回線が細かく楽しく書かれているので、例え商品を購入しなくても読み物しても面白い好きな雑誌です。


おすすめファッション雑誌②「OCEANS」

37.5歳からのメンズファッション&ライフスタイルマガジンOCEANSです。

f:id:oise3:20180603224644j:plain

「37.5歳から」とありますが、掲載されるファッションのテイストが「少年心をいつまでも忘れない若さ」があるものですので、30代前半でも問題ないと思います。

この雑誌は、マーシー(三浦理志さん)ユースケ(平山祐介さん)のお二人のモデルさんが中心となって掲載されている雑誌です。
前者はサーフィンをこよなく愛し後者はバイクや旅をこよなく愛します。

雑誌自体が趣味や日常生活も精一杯楽しもうぜ!といったコンセプトです。

そのため、服装もそのコンセプトに通ずるよう、スマートなかっこよさを追求したものではなく、リラックスできるウェアであったりとか、茶目っ気があるウェアであったりとかが、よく掲載されています。

個人的にはこの雑誌はタイトルに「OCEANS」と付いているだけあって、夏を中心としたシーズンに活用したい雑誌です。
冬のスタイルはあまりピンときません、、

半袖やショートパンツでも子供っぽくならないテクニックや、趣味を楽しむための自然なおしゃれなど、とても参考になります。

あと、何か新しいことに挑戦したい気持ちにもさせてくれます。


おすすめファッション雑誌③「MEN’S CLUB

The most traditional men’s fashion magazine MEN’S CLUB です。

f:id:oise3:20180603224825j:plain

この雑誌はどちらかというと落ち着いた男のファッションが多く掲載されています。

例えば、プライベートファッションでもジャケットが多く紹介されています。

砕けたファションも紹介されていますが、それでもどことなくきちんと感が漂っています。

年相応の落ち着いたファッションを好む方や、TPOにあわせたファッションの情報を得たい方ならベストな選択かと思います。

なお、きちんと感があるだけに、アイテムは全体的に上質でお高いものが多いです。
でも、比較的リーズナブルはオン・オフファッションを取扱う、スーツカンパニー (THE SUIT COMPANY)の商品もよく紹介されているので、限られた予算でおしゃれをすることは十分に可能です!

おすすめファッション雑誌④「Safari

最後は、いくつになっても冒険野郎! Safariです。

f:id:oise3:20180603224839j:plain

この雑誌だけモデルは外国人です。
しかもアメリカ西海岸風の外国人です。また、ハリウッドセレブも多く登場します。

雑誌の中身としては、カジュアルなアイテムは多用するけれども、決して子供っぽくは見せないテクニックが掲載されております。

「ファッションには興味はあるけれども、快適性は損ないたくない」といった方や、
「重ね着をしておしゃれを演出したり、小技を多用したりはめんどくさい。シャツとジーパンでおしゃれに見せたい」といった方におすすめです。

西海岸仕込みの自然体なおしゃれファッションが学べます。

しかし、この雑誌の難しさは、モデルが外国人であることです。。
みなさん体型がすさまじく良いのです。顔はちっちゃく、胸板は厚く、、

そのまま真似をする全く似合わない危険性があるので、例えば、少し装飾を抑えた商品を選んだり(例えば過度なダメージジーンズは栄えたり)、露出の多い服は避けたり(胸元ががっと開いたTシャツなど)、少し工夫が求められるかと思います。

ちなみに、最後のページのほうに、女性4人が男性ファッションについて語り合う座談会コーナーがあるのですがこれが面白い。
男性目線でかっこいいなと思うファションも時には一刀両断されています。
やはり女性がどう見ているのかは気になるものです。。

 

以上、「30代におすすめするメンズファッション雑誌4選!」でした。
個人的には、雑誌で気になるアイテムを見つけ、似たようなアイテムを無印良品ZARAをはじめとしたファストファッションで探すのが楽しいです。