かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

海外旅行の持ち物リスト(おすすめだけ厳選)

f:id:oise3:20180613102642j:plain

こんにちは「かたぱん。」です。

いよいよ夏が近づいてきましたね!
夏、夏休み、、旅行、、、ということで旅行の季節です!

自分は海外旅行が大好きで、毎年一回はどこかに行っているのですが、
本日は自分が海外旅行時に行く際に絶対に携行する持ち物をご紹介します。
(パスポートとかガイドブックとか、当たり前の持ち物ではなく、一般的な持ち物リストに掲載されていない持ち物です。)

是非これらの持ち物を持って海外旅行に飛び立っていただければ、
きっとあなたの旅は「もっと快適に、もっと楽しく」なると思います!


ビルケンシュトック(EVA素材のもの)

f:id:oise3:20180613104527j:plain

超有名な快適サンダルビルケンシュトック、しかもEVA製です。

EVAは耐久耐水に優れ、とても軽い素材です。
ちょうどクロックスの素材に近いかと思います。

ビルケンシュトックにもEVAがあるんです。

なぜこのサンダルが良いかというと、理由は・・・
 ・軽いのでスーツケースに入れても重くならない。
 ・耐水ですので、プールや海でビーチサンダル代わりとなる。
 ・形状はビルケンストックそのものなのでとても歩きやすい。
 ・汚れても水で洗い流せる

要は、「街でも、プールでも、海でも」これ一足でこなせるのです。

これが、普通のサンダルであったり、コルクとレザーの通常のビルケンシュトックでは、こうは行きません。


特に街中で靴が汚れる心配があるアジアの国々などでも大活躍です!

唯一、格式高いレストランでは対応が難しいので、靴も持参しましょう!

 

[ビルケンシュトック] サンダル ギゼ EVA 128201 ブラック EU 39(25cm)
by カエレバ

ジップロック

f:id:oise3:20180613104732j:plain

次にジップロックです。
(写真はジップロックに似た別のものですが、、これで十分です。)

飛行機の機内持ち込み荷物(チェックインカウンターで預けずに自ら機内に持ち込む荷物)には制限があります。

液体物については、100ml以下の容器に入れ、かつその容器をジッパー付き透明プラスチック製袋に入れないといけません。
例えば、化粧水や歯磨き粉など。

f:id:oise3:20180613104815j:plain

そこで活躍するのがジップロックです。

空港などに専用の袋が販売されてますが、これはお高いのでジップロックをあらかじめ用意しましょう!

なお、このジップロック、それ以外の用途でも活躍します。
「密閉である点」と「中身が見える点」が活きます!

スーツケースに複数枚忍ばせておけば、
 ・イヤホンや充電器などの収納袋として
 ・現地で購入した液体物(調味料など)の密閉袋として
 ・濡れた水着や下着の収納袋して
と様々なシーンで利用できます。

 

ジップロック フリーザーバッグ M 45枚入
by カエレバ


③水陸両用ショートパンツ

f:id:oise3:20180613105005j:plain

f:id:oise3:20180613105035j:plain

ホテルにプールがついている場合や、水辺のリゾートに足を延ばす場合、水着があったほうが良いですよね。

「でも、その機会のためだけに、荷物は増やしたくない・・・」
とお困りの方に!

「水陸両用ショートパンツ」をおすすめします!

水陸両用ショートパンツとは、水着としても街着としても利用可能なパンツです!
街中ではショートパンツとしてフル活用し、プールや海に行く際にはそのまま水着として利用できます。

自分の場合、東南アジアのリゾート地(タイのサムイ、インドネシアのバリなど)では、

 朝プールに入る
  ↓
 朝食バイキング
  ↓
 プールで読書
  ↓
 街を散策し、ランチ&ディナー

というルーティーンですが、朝起きてから寝るまで、ずーっと水陸両用パンツです。
いちいち着替えなくて良いのが楽!

ちなみに、自分が持っている水陸両用ショートパンツは、
ユニクロの「スイムアクティブショートパン」です。

この商品はインナーもしっかりとついています。

www.uniqlo.com

 

その他、パタゴニアでも「バギーズショーツ」という商品があります。

こちらもおすすめです!

(パタゴニア)patagonia バギーズショーツ 57021 Men's Baggies Shorts - 5"(股下13cm)BLK M
by カエレバ


④マスク

f:id:oise3:20180613105331p:plain

次は「マスク」です。

飛行機内はとても乾燥します。
乾燥すると喉を痛めたり、風邪を引いたりする可能性が高まるので、マスクが役に立ちます。

また、周囲の人が咳き込んでいたりすると、病気が移るのことが心配ですが、マスクで予防できます!

なお、その他の活用方法として、
 ・マスクをつけて寝ると、間抜けな寝顔を見られなくて済む(笑
 ・隣の人が酒臭かったり、ニンニクくさかったりする際のバリアーとなる(笑
といった用途もございます。

往路と復路で、2枚持っていきましょう!

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
by カエレバ


iPad

f:id:oise3:20180613105353j:plain

最後はiPadです!

うん、当たり前??

多くの方が海外旅行にiPad(もしくはその他のタブレット)を持って行くかもしれませんが、iPadは本当に活用シーンが多いです。

・ホテルのルームでiPadから音楽を流す。(けっこう音が良いのです。)

・サイトやマップを見て観光地やレストランの情報、またそこまでのルートを確認する。

・プールサイドでkindleやdマガジンのアプリを使用し読書をする

・飛行機内でprimeビデオなどのアプリで映画鑑賞をする

instagramfacebook、ブログなどに情報をアップする

せっかくの海外旅行ですので、iPadをずっと触っていては本末転倒ですが、
有効活用できれば旅がもっと充実します。

 


以上、「海外旅行の持ち物リスト(おすすめだけ厳選)」でした。
ガイドブックに載っているような持ち物リストでは、雨具や圧縮袋など自分的には不要なものも載っています。
自分の旅のスタイルに合わせ、「本当に必要なもの、大切なもの」だけのオリジナル持ち物リストを作っていきたいです。