かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

ふるさと納税でもらえるアウトドアグッズが気になり調べてみた。

f:id:oise3:20180805104626p:plain

こんにちはかたぱんです。

先日、ふるさと納税でゲットしたステンレス製のダッチオーブンはお気に入りの一品となりました。
初の調理(ローストチキン)も成功しましたし、今後も多くの料理を作り、自分色に染めていきたいです!

さて、ふるさと納税ダッチオーブンを検索している際に、他にもアウトドアグッズがラインナップされていることに気付きました。
つい最近までは「ふるさと納税でもらえるものは食べ物だけ」だと思っていたので、少し驚きました。

そこで、ダッチオーブン以外に、どのようなアウトドアグッズ(バーベキューグッズ、キャンプグッズ)が入手できるのか、今後の参考に調べてみました。

 

大物編:

コールマンドームテント(小谷村・88,000円)

テントまでふるさと納税でもらえるとは。。
調べるといくつかのメーカー、サイズのテントがラインナップされているようですので、
ご自身にぴったりなテントが見つかると思います。

小谷村はコールマンと協定を結んでいるようで、
テントのほかにもコールマン商品を扱っていました。

item.rakuten.co.jp


NANGA DOWN SCHLAF AURORA 300(滋賀県米原市・80,000 円)

シェルフ(寝袋)もあります。
この商品はダウンジャケットで有名なNANGA製のものです。
おそらく性能は間違い無いと思います。

www.furusato-tax.jp


ハンモック(小谷村・25,000円)

ハンモックまであるとは。。
ハンモックのような「無くても困らないけど、あったら楽しいだろうな」と思う商品は、
なかなか購入するまでの心理的ハードルが高いので、ふるさと納税が適しているかもしれませんね。

item.rakuten.co.jp


コールマンヒーリングチェア(南相馬市・13,000円)

コンパクトなチェアです。
お尻がすっぽりと収まり、リラックスできそうです。
ビールを飲みながらのんびりしたい。

noma-style.com


コールマン ナチュラルモザイクファミリーリビングセット(南相馬市・49,000円)

十分な広さのテーブルとベンチです。
コールマンのこのシリーズのカラー、楽しい気分になるので好きです。

アウトドアの賑やかな雰囲気によくマッチします。

noma-style.com


調理グッズ編:

コールマン クールスパイダー(グリル)(小谷村・33,000円)

このシリーズ使ってます。
炭を入れる部分が引き出し式になっているので、炭を追加したり広げたりする作業がとっても楽です!
おすすめです!

item.rakuten.co.jp

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ (熊取町・25,000 円)

小型のグリルもあります!
2、3名ならこのサイズで十分ですね。

ダッチオーブン専用としても利用できそうです!

www.furusato-tax.jp


SOTOハイパワー2バーナー(長野県・駒ヶ根市

ボンベタイプのコンロもあります。
サクッと点火でき、お湯を沸かしたり煮込み料理をしたりするのに便利ですね。

www.furusato-tax.jp


コールマン ホットサンドイッチクッカー(岐阜県七宗町・18,000円)

ホットサンドが作れる調理器具です。
キャンプの朝食にホットサンド、おしゃれですよね!

取っ手が木星になっており、本体には刻印があり、このクッカー自体もおしゃれです。

item.rakuten.co.jp


ホリデーランドクーラー(岐阜県七宗町・34,000円)

クーラーボックスもあります。
この商品は移動がしやすいようにキャスターがついています。

furunavi.jp


APELUCA テーブルトップスモーカー(新潟県三条市・20,000 円)

スモークチップを燻して使用する燻製機です。
チーズやウィンナー、野菜などを燻製すれば、即席のおつまみが手軽に作れます。
バーベキューがさらに楽しくなりますね!

www.furusato-tax.jp


これ欲しい編:

コールマンアウトドアワゴン(岐阜県七宗町・34,000円)

バーベキューグッズが増えれば増えるほど運搬が大変になります。
そんな時に便利なこのワゴン。

100kgまでの荷物に耐えられるます。
友達が使用していましたが、とても便利そうでした!

item.rakuten.co.jp


SOTOマイクロレギュレーターストーブ(長野県駒ヶ根市・30,000 円)

OD缶で使用するストーブです。
冬はスノーボードによく行くのですが、ゲレ食(ゲレンデのレストラン)を利用せず、
駐車場でカップラーメンなんかを食べるときに活躍します。

普通のカセットコンロでは使い物にならない氷点下でも使用できることが強みです。

以外に高額なので中々こういう機会でないと手を出しずらいです。。

www.furusato-tax.jp


岩手切炭 なら堅一級 3kg(岩手県軽米町・5,000円)

岩手県の高品質な炭です。
火の付きが良く、弾けたりすることも少ないようです。

いつもはホームセンターの廉価な炭を使用しているのでたまには贅沢したい!

www.satofull.jp


番外編:商品券でもらう

商品では無くクーポンやポイントをもらえる自治体もありました。

ふるさと納税のラインナップでは欲しいものが見つからない時にいいですね!

 

ヒマラヤオンライン3,000クーポン(長野県小谷村・10,000円)

ヒマラヤスポーツのオンライストアで使用できるクーポン、3,000円分です。
取り扱い点数もかなり多いので、色々な商品に利用できそうですね。

furunavi.jp


モンベル ポイントバウチャー5,000pt(長野県小谷村・17,000円)

モンベルオンラインストアもしくは直営店で使用可能なポイントです。
モンベルはアウトドアメーカーですので、アウトドアウェアやリュック、シューズなども
豊富にラインナップしています。

furunavi.jp


以上「ふるさと納税でもらえるアウトドアグッズが気になり調べてみた。」でした。
今回あげた商品は一部です。本当にたくさんのアウトドアグッズがありました。ふるさと納税をうまく活用してアウトドアグッズを増やしていきたいです。