かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

iPhoneXからiPhoneXsに機種変更するか迷い中・・・

f:id:oise3:20180917163125j:plain

こんにちはかたぱんです。

先日、新型のiPhoneが発表されました。

自分はアップルフリークで、
iPhoneiPadMacBookApple Watchを愛用しています。
またiPhoneは、キャリアの月々サポートを使い切らずに、毎年買い替えています。
もはや毎年の恒例の楽しみであり、祭りです。
もちろん現在使用中の機種はiPhoneX(256GB・シルバー)です。

今回のiPhoneも発表前は(正確には事前リーク情報が出る前は)
機種変更を考えていましたが、発表されたiPhoneXsは、一見するとiPhoneXと代わり映えがしない。。
わかりやすく変化があれば即買い換えるのにー。

結果、予約受付の開始日である9月14日まで、
機種変更をするか否か悩みに悩みました。。
そこで、iPhoneXsとiPhoneXの違いを自分なりに整理した結果をまとめました。

 

デザインは変わったのか??

f:id:oise3:20180917163312j:plain

まず、サイズは変わっていません。びっくりするくらい変わっていません。
143.6×70.9×7.7mmです。
またディスプレイも5.8インチのままです。。
どうやら端子周りのスピーカーの穴の数など、本当にちっさな変更点だけのようです。

しかし、カラーには変化がありました。
正しくは追加がありました。
新色「ゴールド」が追加されたのです!

このゴールドがどうやら前評判が非常に高いようです。
フレームも背面の色味もこれまでのiPhoneで採用されていたゴールドカラーとは異なり、
より金(本物ゴールド)に近い、とても高級感がある仕上げのようです。
これは期待が膨らむ。早く実機見たい!


性能に進化はあったのか??

f:id:oise3:20180917163648j:plain

性能面の大きな変更点は、CPUのアップグレードかと思います。
A 11チップからA12チップに変更されています。
Appleの公式サイトには、
A11と比較してA12は「最大15パーセント高速」「最大50%少ない消費電力」と記載されています。
数字だけ見ると劇的に進化しているように感じますが、
経験上、CPUの進化は数字だけでは判断できません。
実際に体感上の進化があるかどうかが大事です。この辺りは触って見ないとわかりませんね。

そして、防水・耐水性能の強化
冬は雪山にボードに頻繁に行く自分には少し嬉しい点です。
iPhoneXのIP67から、iPhoneXsではIP68にアップしています。
水深2mに30分間沈めても浸水しないようです。

(ちなみに、iPhoneXは水深1mで30分間の耐水性能です。)

 

あとはバッテリー。
iPhoneXより駆動時間が30分長いそうです。誤差の範囲??


機能は追加されたのか??

f:id:oise3:20180917163507j:plain

最後に機能面。
結論から申しますと、、機能面が一番代わり映えがしなかった。
スマートフォンにはこれ以上機能面での革新はないのでしょうか。。
それとも今回がマイナーバージョンアップという位置付けなのでしょうか。。

そんな中でも、自分が気になったのが、デュアルSIM
1台のiPhoneで2枚のSIMに対応します。
海外旅行が趣味の自分は、海外渡航時にはリーズナブルな現地のプリペイドSIMを購入し、国内のSIMと入れ替えて使用します。

LINEやGoogleなどのクラウドサービスを利用する分には支障はないのですが、電話番号宛の通話を受けることができません。


しかし、デュアルSIMですと、国内のSIMは挿入したままでOKですので、いつでも電話を受けられる状態を維持したまま、現地のお値打ちなキャリアで通信を利用できます。

ただし、デュアルSIMについては、現時点ではキャリア側の対応はアナウンスされていません。また、2枚のうち1枚のSIMは、eSIMのため国内外のキャリアがどの程度対応してくるかは未知数です。
(eSIMは端末に埋め込まれたSIMに遠隔でユーザ情報を書くタイプのSIMです。)


そして、結局機種変更することにしたのか・・・。

 

f:id:oise3:20180917171125j:plain

で、結局どうしたかというと、
ひとまず予約はしてみました。

なぜかって?
「ゴールド」というカラーに興味があったからです。
自分がApple製品を愛好する大きな理由はデザインの良さであるため、

新色のカラーだけでも十分に購入動機となり得ます。(Apple怖い。。)

ただし入荷まではしばらく時間がかかると思いますので、
入荷連絡があるまでは引き続きじっくり検討したいと思います。
もしかしたらキャンセルするかも?!

(予約開始直後はサイトが繋がらず、約1時間後に予約完了したため、けっこう順番は遅い方だと想像しています。)


おまけ:次はこんなiPhoneが欲しい。

iPhoneXは少し大きくて重いです。
片手で操作するには厳しく、ソファーで仰向けになりながら操作していた時に、何度か顔面に落とすことがありました。

また私生活ではかばんを持ち歩かずに行動するケースが多いのですが、ポケットにiPhoneXを入れると、その重さからパンツが下に下がります。
iPhoneSEとiPhoneXの間ぐらいのサイズ感iPhoneをリリースしてもらえれば嬉しいです。
その他には不満点はありませんので!


以上「iPhoneXからiPhoneXsに機種変更するか迷い中・・・」でした。
次は、Apple Watch Series4への買い替えに悩まないと。
まずは情報整理。忙しい。