かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

ミニ財布への移行とともにコインケースを導入

こんにちはかたぱんです。

 

ここ数年「ミニマリスト」という言葉が流行っていますが、自分もモロに影響を受けています。

身の回りの使わなくなったものや無くても困らないものを躊躇なく捨てたり、メルカリなどに出品したりして処分しています。

ただ、物欲がないわけではないので(むしろ人一倍物欲はあるので)、本当に必要なもの大切なものを厳選して、周辺に置いておく感じです。

結果として、何かしら思い入れがあるモノたちに囲まれた生活となるので、少し気分が良いです。表現が難しいですが、丁寧に生きている感じがします。

 

さて、その流れに沿って、毎日持ち歩く財布もコンパクトにしました。

財布自体をコンパクトにしても、モノが減るわけではないのですが、財布がコンパクトになると不要なカードを処分したり、(いつもでは無いのですが)カバンなしで行動できたりして、結果としてミニマリストとなります。

 

購入した財布はラルコバレーのです。ナノユニバース のオンラインで購入しました。

ラウンドジップミニウォレットというモデルです。

baycrews.jp

 

折り曲げれば札も入るし、カードも工夫すれば5、6枚入るのでとても使い勝手がいいのですが、コインが少量しか入らない(たくさん入れるとチャックが閉まりづらい)ことが唯一の欠点でした。

そこで、コインケースを追加で購入しました。

買ったのはブリーフィング の「COIN PURSE MW」というモデルです。

ビジネスバッグもブリーフィング を使用しているので揃えてみました。

f:id:oise3:20200524185612j:plain

手のひらサイズの割には、コインはもちろん、レシートやクリーニングの引換券なども収納でき、とても使い勝手が良いです。

そして、ブリーフィング だけあって、素材が丈夫でこれから長く愛用できそうです。

キーリングもあってので自宅の鍵をつけてキーホルダーとしても使用しています。

 

 

コインケースというモノが増えたのでミニマリストの流れに逆行しているような気もしますが、実はもともと定期入れを持っていましたが、その定期をコインケースの中に収容するようになったので、実質モノの数は増えていません。(笑)

f:id:oise3:20200524185319j:plain