かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

梅雨の季節。ユニクロのコンパクトアンブレラを購入しました。

こんにちは、かたぱんです。

 

コロナの影響が少しだけ落ち着いてきて、やっと外の空気を思いっきり吸えると思ったら、梅雨の季節がやってきました。

今年は春を全く味わえなかったことが残念です。花見とか、バーベキュー とかしたかったなと。

 

さて、ビジネスバッグに常日頃から忍ばせている折り畳み傘を新調しました。

購入したのはユニクロのコンパクトアンブレラ。

f:id:oise3:20200620222434j:plain

 

ネイビーとブラックと、このグリーンの色があり、

一番安っぽくない印象を受けたグリーンにしました。

www.uniqlo.com

 

この折り畳み傘の最大の特徴は「回転式キャノピー」です。

f:id:oise3:20200620222407j:plain

 

傘骨の中央部分が回転する構造となっており、風が吹いた際にこの部分が回転することで、

風による圧力を軽減・分散して、圧力が傘骨にかかり折れたり変形したりすることを防ぐ構造となっています。

この構造がどこまで機能するのか、実際に風が吹いている雨天時に確認してみようと思います。

f:id:oise3:20200620222348j:plain

 

ちなみに、これまで使用していた傘は、

ウォーターフロントWaterfrontの113gの超軽量な傘です。

ビジネスバッグに入れておいても重さが気にならないので、その点はとても良いのですが、傘を開く際に一部の骨がうまく開かずに手で開いてあげないといけなかったり、閉じる際には布がとても薄く柔らかく、自然には折りたたまれないので、一つ一つ折りたたむのが大変でした。

ただ、本当に軽さは素晴らしかったので、これからは、荷物を極力減らさないといけない出張時などに活躍してもらおうと思います。

 

 

雨天が少し楽しみになりました。