かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

安くてちょうどいい耐熱グローブ見つけました

f:id:oise3:20200102100952j:plain



こんにちはかたぱんです。

 

数年前からダッチオーブン 料理にはまっています。

最近、鋳物製のダッチオーブン からステンレス製のダッチオーブン にチェンジして、そのハマり度は増しています。

 

oise3.hatenablog.com

oise3.hatenablog.com

 

そんな中、昔から「ほしーなー」と思いつつ、入手できていなかった耐熱グローブをゲットしました!

ダッチオーブン の蓋をつかんだり、炭を投入したりする際に、熱を遮断して手が熱くならないグローブのことです。

 

 

定番の耐熱グローブは?

まずは、snow peak 。


 

 

アウトドアブランドの定番ですね。ロゴもシンプルで好きなブランドの一つです。

最近はアパレルも充実してて気になっています。

少し高いけど、、インナーが付いてて機能性が高くなんとなく良さそう。

でも、写真や口コミを見ると、少しビッグサイズで使い勝手が心配なので見送りました。

f:id:oise3:20200102152418j:plain

 

次に キャプテンスタッグCAPTAIN STAG)。


 

 

 価格は3,000円を切り、とてもリーズナブルです。

しかし、口コミを見ると「鍋を掴むと熱い」とあり、少し耐熱性に不安があったので見送ることにしました。

耐熱温度の表記も見つけられなかったので、、(見落としただけかもしれませんが・・) 

 

 そして購入したのこれ!

f:id:oise3:20200102154007j:plain

Welza ウェルザ 熔接用5本指手袋です。(既に使用後で汚れていますが、、)

 

結局購入したのはアウトドア用ではなく、熔接用です。(あとでよく確認したら説明がきにアウトドアにもと記載がありました。)

決めてはデザインと色がカッコ良かったのと、口コミの評判が良かったことです。(特に耐熱性について)

ロングタイプとショートタイプが選べたのも良かったです。自分は脱いだりはめたりしやすいショートタイプを選択しました。

価格はなんと約1000円です。さすが業務用!

 

実際使ってみてどうだったか。

f:id:oise3:20200102155159j:plain

中は起毛してて肌触りが良いです。

 

最初は生地が硬くてゴワゴワして、ダッチオーブンの蓋などを掴みづらかったのですが、徐々に柔らかくなってきて思うように指が動かせるようになってきました。

 

そして肝心の耐熱性ですが、、今のところ問題ございません!

炭起こしやダッチオーブン での調理の際に使用しておりますが、厚さを感じたことはありません。

耐久性もありそうです。

良い買い物をしたと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

W-0510R Welza ウェルザ 一般作業用5本指手袋 レッド 1双
価格:858円(税込、送料別) (2020/1/2時点)

楽天で購入

 



以上「安くてちょうどいい耐熱グローブ見つけました」でした。
アウトドア用品は総じてお安くないので、業務用プロダクトや100均商品なんかをうまく組み合わせて、お金をかけず環境を充実させたいですね!