かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

ツーブロックにはセルフバリカンがおすすめ!

f:id:oise3:20180610103800j:plainこんにちは「かたぱん。」です。

ここ数年、髪型はずーっとツーブロックです。

ツーブロックとは、耳の上ぐらいまでが長めで、その下から刈り上げにする髪型です。

少年からおじさままで広い年齢層で愛用されている髪型かと思います。
街中で見かける機会も多いです。

最初は美容室で勧められてチャレンジしましたが、以降はそのさっぱり感が気に入り、この髪型を選択しています。

しかし、ツーブロックには一つ大きな問題があります。

「刈り上げ部分の髪が伸びてくると、サイドがグワっと広がる。」

刈り上げ部分の髪が上にかぶさってる長い髪を横に押すんですね。
なんともカッコ悪い見てくれとなります。

そこで、セルフバリカンをおすすめします!

 


セルフバリカンとは?

f:id:oise3:20180610104413p:plain

自分は、ツーブロックの刈り上げ部分をセルフでバリカンで剃ってしまいます。

ショートヘアーですと、美容室(理髪店)に行く間隔は、おおよそ1〜2ヶ月かと思いますが、その間に1、2回ほどバリカンで剃ります。

自分の場合、

美容室に行く
 ↓
3週間後にセルフバリカン
 ↓
さらに2週間後に美容室に行く

といったローテーションです。

これでいつでもスッキリです。

サイドを剃るだけで、美容室に行った直後のようなさっぱり感を味わうことができます!


パナソニックのおすすめバリカン。

f:id:oise3:20180610104204j:plain

バリカンはパナソニックの充電式のバリカン「ER-GC10-R」を使用しています。

おすすめポイントは
・コンパクトで軽い
・お安い
・充電式
です。

おすすめポイント① コンパクトで軽い

このバリカン、約600グラムと軽く、サイズも小さくコンパクトです。

髪を刈る時には、バリカンを横に向けたり下に向けたりするのですが、この商品は取り回しがしやすいです。

人の頭を刈る際には、コンパクトさは重要ではないかもしれませんが、自分で自分の頭を刈る際には重要なポイントとなります。

 

おすすめポイント② お買い得

この商品、2000円ちょっとで購入できます。

実際に購入してみて、安っぽさは感じられませんでした。
とてもリーズナブルな価格設定であると思います。

セルフバリカンをしない場合、もっと短い間隔で美容室に行く必要があるかもしれませんので、
散髪に一回行くよりも安い価格で、散髪に行く間隔を延ばすことができます!

(電気代を無視すれば)初期投資だけで済みますのでお得です。


おすすめポイント③ 充電式

バリカンを選択する際には、必ず「充電式」を選んでください!

電源コード式ですと、バリカンをあっち向けたりこっち向けたりする際に、コードが邪魔になります。

また、浴室で利用する場合、そもそも電源確保が難しい場合があります。

バリカンは「充電式一択」であると思います。

なお、この商品の場合、万が一充電が切れていても、電源コードをつないで使用することもできるので安心です!


バリカンの方法。

f:id:oise3:20180610104301j:plain

f:id:oise3:20180610110147j:plain

バリカンの方法はシンプルです。

1、髪の長い部分を上にかき上げる。
2、かき上げた部分が落ちてこないようにヘアクリップで止める。(ヘアクリップは100円均一に売ってます。)
3、刈り上げ部分をバリカンでかる。

自分の場合、両サイドで約3分で終了です。

最初は「誤って長い部分を刈ってしまわないか」とか心配でしたが、特に大きな失敗はありません。
多少長い部分を剃ってしまっても、すぐにおかしなヘアーになるわけではありません。

パナソニックのバリカンは、アタッチメントは3/6/9/12mmが付属されておりますが、自分の場合は、美容室で刈る時と同じ6mを使用しています。

なお、たくさんアタッチメントがあるので、もみあげやヒゲにも使用できます!


以上、「ツーブロックにはセルフバリカンがおすすめ!」でした。
これからのジメジメする季節は、せめて髪だけでもスッキリしておきたいですね。