かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

梅雨の季節。ユニクロのコンパクトアンブレラを購入しました。

こんにちは、かたぱんです。 コロナの影響が少しだけ落ち着いてきて、やっと外の空気を思いっきり吸えると思ったら、梅雨の季節がやってきました。 今年は春を全く味わえなかったことが残念です。花見とか、バーベキュー とかしたかったなと。 さて、ビジネ…

ミニ財布への移行とともにコインケースを導入

こんにちはかたぱんです。 ここ数年「ミニマリスト」という言葉が流行っていますが、自分もモロに影響を受けています。 身の回りの使わなくなったものや無くても困らないものを躊躇なく捨てたり、メルカリなどに出品したりして処分しています。 ただ、物欲が…

ずっと欲しかったパウダーボードを手に

こんにちはかたぱんです。 バックカントリー を楽しむようになって約5年。 欲しい欲しいとは思いつつ手が出なかったパウダーボードをゲットしました。 選択したボードはJONESのHOVERCRAFT。 数年来、定番人気ボードです。 HOVER CRAFTを指名買いしたわけで…

安くてちょうどいい耐熱グローブ見つけました

こんにちはかたぱんです。 数年前からダッチオーブン 料理にはまっています。 最近、鋳物製のダッチオーブン からステンレス製のダッチオーブン にチェンジして、そのハマり度は増しています。 oise3.hatenablog.com oise3.hatenablog.com そんな中、昔から…

iPhoneXからiPhoneXsに機種変更するか迷い中・・・

こんにちはかたぱんです。 先日、新型のiPhoneが発表されました。 自分はアップルフリークで、iPhone、iPad、MacBook、Apple Watchを愛用しています。またiPhoneは、キャリアの月々サポートを使い切らずに、毎年買い替えています。もはや毎年の恒例の楽しみ…

前から欲しかった珪藻土バスマットを購入してみました。

こんにちはかたぱん。です。 我が家のバスマットは約10年前に購入したものでした。マイクロファイバー(もこもこしたやつです。)の商品です。 流石にへたってきて、吸水性能が超絶劣化してきたので、そろそろ買い替えを検討していました。 候補として真っ…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day10

こんにちはかたぱん。です。 プールの水を冷たいと感じるようになってきました。いよいよ秋の到来でしょうか。 今週もスイミングスクールに行ってきました。25メートルを泳ぐ苦しさは相変わらずですが、苦しさよりと同時に爽快感も感じるようになってきた気…

大坂なおみ選手の全米オープン優勝に感動!!!

みなさんは見ていましたか?? 大坂なおみ選手が今朝の全米オープン決勝で女王セリーナ選手に勝利し、見事に優勝しました!!! 「日本人初とか」「20歳の若さでの優勝」とか、いろいろとすごいのですが、 何よりも淡々と自分のプレーを貫き通し、 勝利をし…

無印良品の収納ベッドを購入して3年が経過したのでレビューを。

こんにちはかたぱん。です。 無印良品の収納ベッドを購入してから3年が経ちましたので、簡単にレビューしたいと思います。 結論から先に申し上げますと、買って良かった一品でした! 無印良品の収納ベットとは。 購入経緯は。 良かったところは。 残念だった…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day9

こんにちはかたぱん。です。 ますます水泳の習得に身が入ってきました。週一回のスクールに加え、自主練を週一回行なっています。早くマスターしたいということが最大の理由ではありますが、泳ぐ自体が気持ちよくなってきたということも大きな理由です。気分…

新しい板の到着に備えて、来期用のビンディング購入を考える。

こんにちはかたぱんです。 夏真っ盛りのこの時期ですが、来期に使用するスノーボードのビンディングを探し出す事としました。 なぜこの時期にビンディング探し?? スノーボード歴はかれこれ10年以上となりました。現在使用している板とビンディングは3シー…

キャリーバッグを新調しました。新しい相棒はゼロハリバートンにしました。

こんにちはかたぱんです。 ここ10年近くは、毎年、海外旅行に行っているのですが、今年はその予定はありません。。最近は少し仕事が忙しく、まとまった長期休みを取得することが難しいためです。 仕事自体は苦痛ではないので忙しくても良いのですが、旅行に…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day8

こんにちはかたぱん。です。 夏本番です。(暑い。。本番すぎます!今年の夏は力発揮しすぎっ!)暑いからか、泳ぎに慣れてきたからか、スイミングスクールでプールに入るのが楽しみになってきました。 何れにしても楽しみにながら学べることは良いことです♪…

ふるさと納税でもらえるアウトドアグッズが気になり調べてみた。

こんにちはかたぱんです。 先日、ふるさと納税でゲットしたステンレス製のダッチオーブンはお気に入りの一品となりました。初の調理(ローストチキン)も成功しましたし、今後も多くの料理を作り、自分色に染めていきたいです! さて、ふるさと納税でダッチ…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day6&7

こんにちはかたぱん。です。 毎週水曜日にスイミングスクールに通っていますが、体調不良で行けなかった日があったので、今週は、振替で水、木と連続でのスクール参加です。 木曜日のスクールには初めて参加しましたが、みなさんレベルが高いっ! さらっと、…

ダッチオーブンでローストチキンに初挑戦しました。「ダッチオーブンは失敗しない説」継続。

こんにちはかたぱんです。 先日ご紹介をしましたステンレス製のダッチオーブンを初めて使用しました。 oise3.hatenablog.com 以前所有していた鉄製ダッチオーブン時代を含めますと、フライドチキン、ピザ、スペアリブ煮込み、ローストビーフなどなど、たくさ…

ふるさと納税でステンレス製のダッチオーブンを頂きました。鋳物製と入れ替えです。

こんにちはかたぱんです。 気象庁が猛暑日の連日続きますよと呼びかけていますね。本当に暑いです。40度近いんじゃないでしょうか。 夏には、10年ぐらい前から友達と毎年ベーベキューをしています。真夏に炭を起こしながら飲む缶ビール、最高です。 そして、…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day5

こんにちは「かたぱん。」です。 今週もスイミグスクールです。 前週は体調を崩してしまい休んでしまいました。よって2週間ぶりのスイミングスクールです。 せっかく掴んだコツを忘れてしまっていないか不安ですが、ブログを見返して復習して臨みました。 …

Apple Watchがビジネス用に。フォーマル感の演出に最適なレザーベルト。

こんにちはかたぱんです。 Apple Watch series3 がリリースされたのを機に、初めてApple Watchを導入しました。 理由は、iPhoneを買ったら、Macが欲しくなり、Macを買ったら、Apple Watchが欲しくなり。 とまさにApple中毒になってしまったためです。。笑 「…

まだ行ったことはないけどいつかは行きたい国、3選。

こんにちは「かたぱん 。」です。 夏になると旅に出たくなります。 スーツケース 一つで日常と全く違う世界に飛び立つ高揚感がたまりません。 「ゆっくりしたいなら日本がいいんじゃないの?」「遠いところに行くって疲れるんじゃないの?」「日本より綺麗な…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day4

こんにちは「かたぱん。」です。 今週もスイミグスクールです。 これまでのday3までは、なかなか上達を実感することができませんでしたが、今回のday4では少しだけ上達を確認することができました。やる気が出る! 本日の学びのポイント 平泳ぎのキックはか…

レーシック手術を受けて7年経ちました。その結果は・・・。危険?安全?

こんにちは「かたぱん 」です。 2011年6月にレーシックの手術を受けて、7年が経過しました。 当時はレーシックがいい意味でも悪い意味でも話題になっており、様々な情報が氾濫する中、友達やネットから必死に正確な情報をかき集めた記憶があります。 そして…

すごく良いサングラスを見つけました。かっこよさと快適さを両立「Eyevol」。

こんにちは「かたぱん 」です。 本日の昼間の気温、30度。なつ、ナツ、夏です! 今日はおすすめサングラスのご紹介したいと思います。これまで使用していたオークリーのFrogskinを上回るお気に入りに出会いました。 サングラスを着用しませんか? 良いサング…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day3

こんにちは「かたぱん。」です。 今週も、スイミグスクールに行ってきました。 上記の写真はブログの内容と関係ありません。笑スイスイスイマーになったらサーフィンにもチャレンジしたい! これまでちゃんと水泳について学んだことがないので、毎回発見ばか…

海外旅行の持ち物リスト(おすすめだけ厳選)

こんにちは「かたぱん。」です。 いよいよ夏が近づいてきましたね!夏、夏休み、、旅行、、、ということで旅行の季節です! 自分は海外旅行が大好きで、毎年一回はどこかに行っているのですが、本日は自分が海外旅行時に行く際に絶対に携行する持ち物をご紹…

ツーブロックにはセルフバリカンがおすすめ!

こんにちは「かたぱん。」です。 ここ数年、髪型はずーっと「ツーブロック」です。 ツーブロックとは、耳の上ぐらいまでが長めで、その下から刈り上げにする髪型です。 少年からおじさままで広い年齢層で愛用されている髪型かと思います。街中で見かける機会…

最強常備食「味の素冷凍ギョーザ」!

こんにちは「かたぱん。」です。 いよいよ梅雨に入ってきて、買い物に行くのも億劫です。。そんな時は常備食。 レトルトや冷凍食品、缶詰でぱぱっと済ましたいです。 そのような冷凍食品の中でかたぱんが激推しするのが「味の素冷凍ギョーザ」です! 生餃子…

年中使えるサンダルKEENのヨギ!

こんにちは「かたぱん。」です。 最近、かなり暑くなってきましたね。日中の街中や電車の中は相当な暑さです。これから来る夏を乗り切れるのか。。 今日は長年愛用しているおすすめサンダルKEENのヨギ(Yogui )についてご紹介します おすすめポイントは・・…

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day2

こんにちは「かたぱん。」です。 先週は、スイミグスクールが休講で、約2週間ぶりとなります。 本日も少しでも上達し、スイスイスイマーに近づければと思います! day0とday1はこちら↓ oise3.hatenablog.com oise3.hatenablog.com 本日のカリキュラム 本日…

30代男性におすすめな車を考える。

こんにちは「かたぱん。」です。 18歳で免許を取得してから、ずっと愛車を持っています。 土地柄車が必須という理由もあるのですが、純粋に車が好きです! アクセルとハンドルで意のままに操作する感覚シートに座ったとき、シフトダウンした際のエンジン音、…