かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day8

f:id:oise3:20180811082016j:plain

こんにちはかたぱん。です。

夏本番です。(暑い。。本番すぎます!今年の夏は力発揮しすぎっ!)
暑いからか、泳ぎに慣れてきたからか、
スイミングスクールでプールに入るのが楽しみになってきました。

何れにしても楽しみにながら学べることは良いことです♪

さて、今回もカリキュラムは同じです。

1 プールの中で準備運動
2 基礎確認の水泳
3 水泳
です。

通っているジムでは、日曜日に無料のクロールレッスンが受講できるのですが、
前週はこちらも受講しました。コソ練です。

 


本日の学びのポイント

f:id:oise3:20180811082421j:plain

【クロール】手は常に前に前に下ろす

手を入水する際には、逆側の手よりも前方に下ろすことで、
より推進力が得られることを学びました。
常に先にの意識です。

また、しっかりと入水して両手が揃っていることを確認してから、
逆側の手をかき始めることも重要だそうです。
これについては理由まではわかりませんが、、

さらに、入水の際に肩が先に水に浸かっていることも指摘されました。
手から入水した方が良いとのこと。
おそらくしっかりと肩甲骨から回していないからだと思います。


【クロール】脚は太ももからしっかりと動かす

膝下だけで脚をかいていたようです。
しっかりと太ももからかくようにアドバイスをいただきました。

また、水上でバシャバシャとする癖がついていたようで、
「音がしないほうが良い足かき」とも教わりました。
水中で太ももでしっかりとかく、ということを意識したいと思います。


【平泳ぎ】特に新たな発見はなし・・・

徐々に足かきだけで前方に進むようになってきました。
新たな発見がないことはダメなことではありません。
習ったことをしっかりと定着させるフェーズです!


以上、「大人のためのスイミングスクールに入会しました。day8」でした。
お盆はスクールが休講です。間を空けると習ったことを忘れそうなのでプールで自主練しようかな。