かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day6&7

f:id:oise3:20180728120915j:plain

こんにちはかたぱん。です。

毎週水曜日にスイミングスクールに通っていますが、
体調不良で行けなかった日があったので、
今週は、振替で水、木と連続でのスクール参加です。

木曜日のスクールには初めて参加しましたが、
みなさんレベルが高いっ!

さらっと、クロールからバタフライまで4泳法を泳ぎきっていました。
これって、初級者レベルじゃないような、、、

さて、今回もカリキュラムは同じです。
ただし、木曜日については「2 基礎確認の水泳」の時間が短かったです。
やはりレベルが高い、、

1 プールの中で準備運動
2 基礎確認の水泳
3 水泳
です。


本日の学びのポイント

f:id:oise3:20180728121254j:plain

【クロール】左手の回し方

両腕・両肩は直線に回しますが、左側だけ横から腕を回しているようです。
おそらく息継ぎに意識を集中しすぎて、左腕の動きに気が回っていなかったのだと思います。

水中で考えることが多く、混乱してきますが、
左腕がまっすぐに回るように気を付けたいと思います。


【クロール】息継ぎ

やはり息継ぎは難しいです。
インストラクターに教えていただいた事とネットの情報を統合すると、
以下のように理解しています。

 ・水中では、鼻でしっかりと息を吐く。
  (ただし吐ききると苦しくなるのでほどほどに)

 ・水上では、口で息を吸う。意識的に息を吸うというよりは、
  口を開けて「パァッ」と息を吐くと自然に息が吸えているイメージ。

あまり意識しすぎると、徐々に呼吸が乱れてくるので、
あくまで自然体で、自然体で、(それが難しいのですが、、)


【平泳ぎ】頭をしっかりと下に向けて抵抗を少なく

平泳ぎの練習は依然として脚のみですが、
脚で水をかいた後に、手を少しかいて息継ぎを入れる練習を取り入れるようになりました。

この日のインストラクターからのご指摘は、
脚をかく時に頭が上がっているという点でした。

自分なりに頭をしっかりと下に向けているつもりですが、
前方を向いていたようです。

自分のへそが見えるぐらいまでを意識して頭をまっすぐするようアドバイスを頂戴しました。


以上、「大人のためのスイミングスクールに入会しました。day6&7」でした。
木曜日はレベルが高く刺激になりました。。早くあのレベルに到達したい!