かたぱんログ。

「お金は限られている、でもできるだけ人生を楽しみたい。」

大人のためのスイミングスクールに入会しました。day3

f:id:oise3:20180617091919j:plain

こんにちは「かたぱん。」です。

今週も、スイミグスクールに行ってきました。

上記の写真はブログの内容と関係ありません。笑
スイスイスイマーになったらサーフィンにもチャレンジしたい!

これまでちゃんと水泳について学んだことがないので、毎回発見ばかりで楽しいです!

スイミングスクールは仕事終わりで疲れた状態での参加ですが、
それでも参加が全く苦になりません。


day0とday1とday2はこちら↓

oise3.hatenablog.com

oise3.hatenablog.com 

oise3.hatenablog.com

 

 本日もカリキュラムは同じです。

1 プールの中で準備運動
2 基礎確認の水泳
3 水泳
です。

参加者は7名と、だいたいこれまでの平均人数でした。

隣のコースは、中上級者(自分は初級者)の教室が開かれているのですが、
本日はその教室に、若くて泳ぎの上手な女性の方が新しく入られたようで、おじさん達は大盛り上がりでした。(笑)

自分は気に止めることなく練習です。
(チラ見はしましたが、、)


本日の学びのポイント

本日もなかなかマスターできない平泳ぎの練習に専念です。

前回からの一週間ネットなどで調べた泳ぎ方のコツを試してみましたが、結果としては少し退化したような気がします。。

全く前に進まない。

インストラクターからは「前に進むことを考えすぎるより、足裏で水をしっかり蹴ることを意識したほうが良い。」
とのアドバイスをいただきました。

「前に進みたい」という気持ちだけが先行して、
体が硬くなってて、バランスもバラバラになっていたようです。

熱中することも大事だけど、冷静でいることも大事。。

さて、本日学んだことです。

 

足首は最後まで直角の角度で

膝を曲げた状態の時にはしっかりと足首が曲がっているようですが、膝を伸ばした状態に持って行くまでに足首が伸びてしまっているようです。

これでは、足裏から水に対して圧力を加えることができない。

最後まで足首は曲げ、体が一直線の状態になって初めて足首も伸ばします。


肩幅より少し外に開く

膝を曲げた状態の時には、足は肩幅より少し外に開くぐらいがいいようです。

ネットで調べると、もう少し閉じた状態の方が良いという意見もあるので、諸説あるのかもしれませんが、
まずはインストラクターの方の言うことを120%信じて行動したいと思います!
(先生を信用すること大事!)


以上、「大人のためのスイミングスクールに入会しました。day3」でした。
兎にも角にも「足首の角度」だと再認識しました。
頭ではわかっているのですが、水中で足首を直角にしたまま維持するのが難しい。。
来週も頑張ります!